2019-01-01から1年間の記事一覧

ドッグラン

こんにちは。 皆さんは愛犬を連れてドッグランへいってますか? 先代犬は元気な時狂暴だったため、ドッグランには連れて行っておらず、初めてレンを迎えてから(私も)ドッグランデビューをしました。 なに。ドッグラン超たのしー! と夫婦ではまってマス。 …

寒くなってきましたね。

こんにちは。 またまたブログの更新をさぼっておりました。 さぼっていた・・・というより、割と忙しく過ごしておりうっかりすっかり・・(笑) 寒くなってきました。 風邪をひかない様に皆様ご注意くださいね。 我が家の子犬も、とうとう9ヶ月目を迎え、子犬…

トリミングと血液検査

こんばんは。 腸閉塞の抜糸後、超元気に過ごしていたレン。 今日は予約していたトリミングの日です。 かかりつけ病院に併設されているトリミングサロンです。 かなり伸び切っていた毛がどうなるか楽しみ。 顔の毛が目に入っていたので、早く切りたかったので…

腸閉塞 術後 抜糸

こんにちは。 愛犬レンが腸閉塞で緊急手術となり、10日ほど経ちました。 今日は抜糸の日です。 術後2日ほどは全然元気がなかったけども、日が経つにつれどんどんいつもの元気になってきておりました。 エリザベスウエアを着ていたので何針縫っていたかはわか…

子犬 腸閉塞 術後経過

こんにちは。 レンが腸閉塞になり、手術をして3日程経ちました。 経過は良好だと思います。 かかりつけ医院で丸一日点滴をして頂き、痛み止めを帰りがけに注射して頂きました。 翌日から薬を飲めば点滴は要らない、薬を飲まなければ点滴が必要とのことで、ど…

子犬 腸閉塞 結果

こんにちは。 夜間救急病院に預けていたレン、待ってる時間が長く感じ、お忙しいのに申し訳ないと思いながら電話しました。 結局点滴で異物が動かなかったので、開腹になっておりました。 手術が終わってから電話するとのことで、電話を切って10分くらいで…

子犬 腸閉塞・・・

こんばんは。 本日、愛犬レンが朝からご飯を食べず、午前中少し元気がないかな?眠たいのかな?くらいの状態で、午後4時ごろ、突然の嘔吐。 白く、泡が混ざった状態で、2回ほど続けて嘔吐でした。 朝から食べてないので、空腹で吐いたのかな?と思い、少し…

去勢手術後 抜糸完了

こんにちは。 去勢手術を終えて早10日が経ちました。 先日8日目に抜糸を行いました。 経過は良好だったので、7~10日と言われていたので、8日目に連れて行きました。 抜糸を行っている際は大変大人しくしており、安心しました。 テープを貼っていた箇所…

去勢手術後 2日目/3日目

こんにちは。 レンの去勢手術を行って3日が経ちました。 翌日はさっぱり元気がなく、傷口が痛かったのか自らは高い所に上ろうとしませんでした。 2日目、3日目になると徐々に元気になっていき、今ではもうほぼ手術前と変わらない元気さを取り戻しました。…

去勢手術後 初日

こんにちは。 レンの去勢手術が無事に終わり、1泊入院の後お迎えに行きました。 お迎え対面した際はとても喜んでくれて、私も主人もかわいいレンを見れて安心しました。 でも、怖かったのか、不安だったのか、痛いのか・・・ レンは最近テンションが下がると…

愛犬の去勢手術

こんにちは。 またまたブログ更新をさぼっておりました。 さぼっていたというより、日々一生懸命過ぎて写真を撮る瞬間を逃し、ネタ不足が主な原因です。 後から気づく「あ、写真撮っておけばよかった」 九州では雨が続き、甚大な被害に遭っている方もいるよ…

パピーパーティーへ参加-第三/四回目-

こんにちは。 しばらくブログ更新をさぼっておりました(´-ω-`) 暑い日が続きますね。熱中症対策は万全でしょうか? レンはとても元気に過ごしております。 れんのパピーパーティーへ参加しておりますが、第3回目は飼い主の急遽都合により残念ながら無念の欠…

パピーパーティーへ参加-第二回目-

こんにちは。 パピーパーティーへ2回目参加してきました。 講習は全4回、参加者は同じで5匹でした。 ・ゴールデンレトリバーの子犬ちゃん ・トイプードルの子犬ちゃん ・ヨークシャテリアの子犬ちゃん ・マルチーズの子犬ちゃん ・チワプーのうちの子レン 一…

ハードディスクのクラッシュ

こんにちは。 パソコンが突然、エラーを吐き出してデータが消えました(涙) 一応、それなりに悪くないPCを使っており、起動はSSD、データはHDDと分けて利用しており、SSDが壊れてもデータは安全!なんて思っておりました。 ところが・・・ SSDが無事でHDDが…

パピーパーティーへ参加-第一回目-

こんにちは。 チワプーと呼ばれるうちの子レン。 (本気寝で白目になっていたのでパシャリ) びっくりするくらい人懐っこく、トイレもほぼ完璧、性格も穏やかで元気で言う事ないと思うほど可愛いのですが・・・ 犬を怖がります。とにかくビビりまくってしっぽを…

愛犬との初旅行

こんにちは。 先日、初めて主人とレンと2人1匹と旅行にいきました。 子犬ですので、あまり負担がかからないように、車で約3時間程度の距離の長崎雲仙島原へ行ってまいりました。 目的は、「犬と泊まれる温泉宿」! ホテルはこちら https://www.kazedog.com/ …

納車

こんにちは。 先日、買い替えた新しい車の納車日でした。 主人も私も乗り物が好きで、各自車と大型バイクを乗っております。 今回は主人が主に乗る車です。割と早いサイクル(3~5年)で車を変えます。 納車してすぐ、毎回交通安全祈願で有名な宗像大社とい…

長寿犬と呼ばれるように

こんにちは。 先代犬の介護について記載していきました。今回はよく聞かれていた 「どうやったらそんなに長生きさせれたの?」 を自分なりに記載していきたいと思います。 正直な所、多分皆さんが気を付けて行っている事ばかりかもしれません。 個体差もあり…

愛犬の介護③-立てなくなる-

こんにちは。 前回は先代犬の「もも:17歳」について記載しました。今回は先代犬の「はな:20歳」の介護について引き続き書いていきたいと思います。 (19歳になったはな:腰が曲がってきました) ももが死んで1年経ちました。至って今までと変わらず普通の…

愛犬の介護②-白内障からの認知症-

こんにちは。 前回の続き、先代犬「はな:20歳」「もも:17歳」の介護について書いていきたいと思います。 いつも2匹で玄関マットの上で並んでお留守番しているいい子達でした。 最初に異変を感じたのは1歳若い17歳のもも(画像右)でした。 すでに目は白内…

愛犬の介護①-先代犬パピヨン犬の紹介-

こんにちは。 今は亡き先代犬のパピヨン犬「はな:20歳」「もも:17歳」について書きたいと思います。 どなたからでも、20歳、17歳という長寿に驚かれ、どういう飼育方法だったのか詳しく聞かせて欲しいとよく言われました。 特に自分で変わったことをしたつ…

子犬-ワクチンプログラム-

チワプーと呼ばれるうちの子レン。 先日3回目のワクチンが終了しました。これで一旦のワクチンプログラムが終了したことになります。 皆さんのわんちゃんは、ワクチン打った後どんな感じなんでしょうか・・・ レンは注射後2時間後ぐらいからかなりぐったりし…

子犬-甘噛み-治し方?

チワプーと呼ばれるうちの子レン。 月齢4ヶ月です。例に漏れず甘噛みバリバリです。 (毛がモフモフしてきました。早くトリミングに行きたい!) はぁ。痛い! 本当に痛いです。釣り針のような歯が手に食い込む。 歯が乳歯から永久歯に変わるまでの辛抱とは…

子犬 -トイレのしつけ-

トイプードルとチワワのミックス犬、うちの子レン。 月齢2カ月半でペットショップから迎えてもう少しで月齢4ヵ月。 迎え入れてから約1ヵ月半が経ちました。 犬はずっと飼っておりましたが、子犬から飼育するのは初めてで、その小ささに戸惑うこともありまし…

垂れ耳?立ち耳?

チワプーと呼ばれるうちの子レン。 当初、ペットショップで見た際、向かって右側、黒のブチが入っている側の耳が垂れて逆側がピーンとした立ち耳でした。 とっても可愛く、この子の特徴なのかなーと思っておりました。 ペットショップの店員さんは、プードル…

ブルーマール

チワプーと呼ばれるレンはブルーマールと言われるカラーです。 主人が一目惚れして迎え入れた子ですが、私はペットショップでレンを一目見た時に「不思議な色だなー大丈夫なのかなー」と一瞬思いました。 カラーの欄にブルーマールと記載がありましたが、灰…

子犬の下痢③-ドックフードを変更後-

前回、ペットショップから推奨されたドックフードからオリジンパピーに移行するにあたり、超小型犬用の給餌量がパッケージの表示には無かったので、思い切ってオリジンメーカーへメールしましたと記載致しました。 今後も疑問に思う方が検索でこちらのページ…

子犬の下痢②-パピー用ドックフード-

1週間ほど続いた下痢、処方された下痢止めも※スタミノールのおかげで飲ませられ、効果を実感でき、なんとか形ある便がでるようになりました。 (※薬を砕いて混ぜたところ、簡単に飲ませられました。個体差はあるかと思います) スタミノール(100g) ⇦ 楽天市…

子犬の下痢①-薬の飲ませ方-

2か月半の子犬をペットショップより迎え入れて5日間はケージに入れたままで過ごさせておりました。 ・環境の変化に慣れさせるため ・ケージに慣れさせるため ・子犬なので睡眠をとらせるため ・トイレシートに慣れさせ、排泄させるため 一日に2回、5分程だし…

新しい家族を迎えました☆

トイプードルとチワワのMIX犬 REN(れん)を迎えました。 現在迎え入れて1ヶ月半です。世間ではチワプーと呼ばれているんですね。 この子を迎え入れて初めてチワプーという言葉を知りました(笑) とても元気でかわいい男の子です。 幼少期よりずっと室内犬を…