パピーパーティーへ参加-第二回目-

 

こんにちは。

 

パピーパーティーへ2回目参加してきました。

 

講習は全4回、参加者は同じで5匹でした。

ゴールデンレトリバーの子犬ちゃん

・トイプードルの子犬ちゃん

・ヨークシャテリアの子犬ちゃん

マルチーズの子犬ちゃん

・チワプーのうちの子レン

 

f:id:dog_ren:20190713011753j:plain

 

一番最初に体重測定を各自行います。

 

なんと、レンは2kgになっておりました。確かにかなり大きく成長してきました!

 

来たばかりは1kg弱の小さい可愛い子犬でしたが、赤ちゃんから小学生になった感じですくすく成長しているのが目に取れてうれしいです。

 

今回は障害物に慣れさせる事などを実践しました。

 

輪っかくぐり、はしごを障害物に見立てて越えられるかどうか、網ごしに他のわんちゃんと対面させて慣れさせたり。

 

遊んでいるおもちゃの離し方もとても参考になりました。

やり方は、ロープなど咥えて左右にふったりして遊ばせている途中に、そのロープを下(地面)に持っていき動きを止めるだけ。一瞬離すので、その際に取るということです。

獲物が動かなくなったから離すという原理だそうです。

 

その他頭をなでることに慣れさせるや、はみがきを慣れさせるなどの方法。

 

本などを読んで理解はしていますが、教えてもらいながら目の前で実践できるのはやはり違います。

 

レンはおすわりが完璧なので、(おすわり以外できません(笑))「おすわり」を言わなくても腕を曲げて手の甲を見せると、その行動でおすわりをするように練習しました。

なので、話を聞いている際も大人しくお座りをしてくれるので助かりました。

 

歯が生え変わり、落ち着いてきたらフセやお手などを教えていく予定です。

甘噛みは「痛い」を続けて、ほとんどしなくなりましたが、どうしても動くものを見るとじゃれついてくるので、教える集中力が続きません。

 

f:id:dog_ren:20190713014035j:plain

ついこの間2か月半前はこんなに小さかったのに・・・

 

f:id:dog_ren:20190713013725j:plain

 

本当に大きくなりました。体重でいうと倍ですからね。

写真ではまた黒ぶちの方が垂れ耳になっておりますが、眠たい時など耳が垂れるようになりました。意識がはっきりしている元気な時は両方立ち耳です。

 

パピーパーティーあと2回、とても楽しみです。