子犬-甘噛み-治し方?

チワプーと呼ばれるうちの子レン。

 

月齢4ヶ月です。例に漏れず甘噛みバリバリです。

 

f:id:dog_ren:20190609000849j:plain

 (毛がモフモフしてきました。早くトリミングに行きたい!)

 

はぁ。痛い!

本当に痛いです。釣り針のような歯が手に食い込む。

 

歯が乳歯から永久歯に変わるまでの辛抱とは言え、傷だらけです。

躾により大分手は噛まなくなったとはいえ、遊びの最中に興奮してくると手に向かってきます。

 

「痛い!」「ダメ!」を徹底しておりますが、乳歯時期が終わるまで半分諦めております。

 

子犬はただ、遊びたいだけなのです。傷つけるために噛んでいるわけではありません。

 

ただ、散歩の際のハーネスを着用したり、おもちゃ以外で紙などを拾ってきた際に取り上げようとした際、本気で噛んできます。流血です。

さすがに本気噛みをしてきた際はカーーーーっと頭に血が上りますが、「痛い!」「ダメ!」で我慢しないと、叩くわけにはいけません

 

私の取り方が悪かったのです。おもちゃでの交換方式で行えばお互いよかった。

ハーネスも気を逸らせながら慣れさせればよかったのです。

原因は大抵飼い主にあります。初めての事で子犬は分かっていないのですから。

 

本当に、甘噛み以外はいい子です。大変人懐っこく、おすわりのコマンドも完璧、トイレも今日現在ではほぼ100%成功です。餌も手から食べるし、おやつも手から食べ、食べている際触っても怒りません。

 

今まで甘噛み対策で行った行為といえば、

①噛まれた手を突っ込む・・・最初は効いたが今はさらに向かってくる

②大きい声で「ダメ!」「痛い!」の後遊びを止める・・・最初はびっくりして止めたが、遠慮がちにだが向かってくる

③無視をし、別の部屋へいく・・・落ち着いたときは噛まないが、遊び始めると手に向かってくる

④マズルを掴む・・・変に嫌われる。今のところこれで治ったという感じはしない

⑤ハウス(ケージ)に入れる・・・抱っこを嫌がるようになった

 

お手上げです。/(^o^)\

 

噛むおもちゃはたくさんあげています。固いものから、ピーピーなるおもちゃまで。一人遊びもします。ボールで取ってこいもばっちりです。おもちゃをとっても怒りません。

ただ、ハーネス着用と、不意に自分が獲得した、おもちゃ以外の物を取り上げようとした際に怒ります。靴下とか紙とか・・・

 

おもちゃを使って「はなせ」を覚えさせたので、多少マシにはなりましたが・・興奮しているとダメですね。離すまでやり通しますが、聞こえていないフリをしていると思います。

 

とりあえず②を継続しており、大分遠慮がちの甘噛みになりましたが、ヒートアップしてくると突如手に向かってきます。興奮させない様に心がけています。

 

正解ってあるのかなぁー・・?犬の個性によってはピタっとやめる子もいるようですが、元気一杯の子にすぐは無理じゃないのかなと思います。

 

その子にあった甘噛み対策・・・私は②以外無いような気もしております。②+③もたまにします。

 

手に甘噛みしてくるので、お手・おかわり はまだ教えられません。

お手・おかわり については成犬になってからでも覚えるはずですので、急いでおりません。先代犬も、成犬になったあと覚えてくれました。

おすわりは興奮を抑えるために真っ先に覚えさせました。

 

残念なことに、甘噛み対策でケージに入れることをしたので、抱っこをしようとすると逃げ、呼び戻しが振りだしに戻りました。来ません(笑)

失敗したなと思いました。おすすめしません

散歩に行った際は、怖い為か抱っこをせがむ可愛い子ですけどね。

 

子犬は噛むのが仕事と思い、出来るだけしつけをしながら我慢です。

とにかく、甘噛み以外で可愛がって褒めて優しい子になるのが先決です。(自分に言い聞かせる感じ・・)

 

ちなみに、先代犬は7カ月で迎え入れましたが、甘噛みはしませんでした。おもちゃでは遊んでおりました。ちょっと歯があたって痛くなくても「痛い」というとパッと遊ぶのをやめ、耳を伏せ本当にごめんなさいという感じで手をペロペロしてきました。

 

どの子も永久歯になれば落ち着くと思います。本気噛みだけは注意ですが、防衛本能をむき出しにする状況を作らない様に飼い主が注意すればいいですし、「ダメ」のコマンドを叩き込ませる為にも焦らず根気強く繰り返し繰り返し教えていこうと思います。

 

早く阿吽の呼吸ができるように信頼関係を結びたい!

 

がんばりましょー!

 

固いおもちゃでおすすめは

 

 

 食べても大丈夫な木でできており、歯がかゆい抜け変わりの時期におすすめです。小さいお口でガリガリ噛んでます。

 

デンタルトイ系のプラスティックは細かくなった破片を食べるので止めさせました。 

人形系やボール系の おもちゃは破壊される寸前で新しいものに交換しております。不注意で飲み込み、開腹などになったらお互い辛いですしね。

 


人気ブログランキング