去勢手術後 初日

 

こんにちは。

 

レンの去勢手術が無事に終わり、1泊入院の後お迎えに行きました。

 

お迎え対面した際はとても喜んでくれて、私も主人もかわいいレンを見れて安心しました。

でも、怖かったのか、不安だったのか、痛いのか・・・

レンは最近テンションが下がると垂れ耳になってしまいますが、ずーっと耳が垂れたままになっておりました。

 

エリザベスカラーがちょっと可哀そうだと思っておりましたので、今回エリザベスウエアをお願いし、カラーはウエアを気に入らずガジガジしだしたら着用することにしました。

 

まず、今回お願いしたのは

・去勢

・残乳歯抜歯

・お耳掃除

です。

 

そして結果は・・

 

まず上乳歯抜歯の画像

f:id:dog_ren:20190901104449j:plain

根本が溶けずにしっかり残っていたようで、今回抜歯して正解だったようです。

 

下の乳歯は自然と抜けたのですが、上2本がやたらしっかりしており、抜けないなーと思っていたのは、やはり根本がしっかりと残っていたからと納得。

先生曰く、このままだとしばらく残ったままだったから抜いて正解ということで、一安心。甘噛みされたとき痛かったし・・・(笑)

 

そして去勢

1つは降りてきており、1つはやはり完全な停留睾丸でした。

停留睾丸のほうは、お腹の中の横腹に残ったままだったとのこと。

 

f:id:dog_ren:20190901110232j:plain

適当な絵ですが・・・手術内容を説明されたのはこういう事です。

お腹の中の横腹付近に残っていて、自然と降りてくるのは無理な状態だったようで、早めの去勢で大正解だったと先生から言われました。

 

お腹の中に残ったままの睾丸は、後に腫瘍となる可能性がかなり高いようです。

 

よかった。

 

そしてお耳掃除ですが、奥の方が耳垢が溜まっていたようで、量を見る限り体質的に溜まりやすい傾向があるそうです。なかなか自分では難しいので、トリミングの際常にお願いする形をとるようにしたほうがいいとアドバイスを受けました。そして、プードル寄りなので、耳毛抜きも同時にしたほうがいいとアドバイスを受けました。

 

以上です。

 

初日、帰宅したレンは安心したのか痛いのか、身体がいつもと当然違うので元気があまりありませんでした。

トイレはちゃんとシートの上でしましたが、2回ほどシートではなく、床でおしっこをしました。ささやかな抵抗による嫌がらせでしょうか(笑)

 

f:id:dog_ren:20190901111518j:plain

しょぼーんとしております。耳も垂れたまま・・・(笑)

それでも、お水もしっかり飲んでフードもしっかりと食べました。

 

早く傷口が完治するといいな。

 

抜歯は約10日後です。