去勢手術後 2日目/3日目

 

こんにちは。

 

レンの去勢手術を行って3日が経ちました。

 

翌日はさっぱり元気がなく、傷口が痛かったのか自らは高い所に上ろうとしませんでした。

 

2日目、3日目になると徐々に元気になっていき、今ではもうほぼ手術前と変わらない元気さを取り戻しました。

 

食欲も前日18時~の絶食が効いたのか、傷を治癒しようとする自然現象なのか・・・

食欲が倍近くになったのではというほど食べております。

 

今まではフードを出してもすぐ食べず、ふりかけしても食べず・・・

 

帰ってきてからフードを用意するとがっつくように完食。

手術後なので、3日程、1日2回にしていた食事を3回に戻しておりましたが、3回ともペロリ。

 

うんちもびっくりするくらいの量で、しっかりしたいい便を5回も・・・

マジですか・・・しすぎだろぅ状態(笑)

 

今は病院から頂いた去勢用フードをオリジンに混ぜてあげています。

少しオリジンを減らし、去勢用フードはカロリーが低いので給餌量的にかさ増しできて、食欲が旺盛になった分レンも食べ応えがあるのかな・・?

オリジンはカロリーが高く、目安の給餌量が少ないので、たったこれだけで大丈夫なのかな?と思うほどでした。カロリー低めのものを混ぜるのもありかなー?と思っていたところだったので、丁度良かった。

 

元気なのはいいこと!ですが、3日目にはほぼ元の元気に戻ったので、おもちゃを持ってきては遊んでー!の催促。

突然ぶわっと走り出したり。傷大丈夫か心配になります。

 

f:id:dog_ren:20190902202938j:plain

 

いまのところエリザベスウエアを少しかじったりするのが見受けられますが、傷を執拗に舐めたり、噛みちぎることはない感じなので、このままウエアで抜糸まで頑張りたいと思います。

 

ただ、抜糸まではどうしてもエリザベスウエアを着せたままになってしまうので、脱いだ時の毛のもつれがどうなっているのか・・・ブラッシングを嫌がらないように、痛くない様にもつれを取らねばと思っています。

今は出ている箇所だけブラッシングしています。

やはり、心電図や検査などがあったため、すこし毛玉ができていました。

 

肝臓ケアについては、フードを食べなかったので少し多めにあげていた無添加鶏ささみなどのおやつを控えめにしております。