愛犬の去勢手術

 

こんにちは。

 

またまたブログ更新をさぼっておりました。

さぼっていたというより、日々一生懸命過ぎて写真を撮る瞬間を逃し、ネタ不足が主な原因です。

 

後から気づく「あ、写真撮っておけばよかった」

 

九州では雨が続き、甚大な被害に遭っている方もいるようで、大変なことと思います。

お体を壊さない様にご自愛ください。

 

今日は、愛犬レンの去勢手術の日です。

 

f:id:dog_ren:20190830233203j:plain

(大きくなりました。現在6か月と20日

 

1泊入院なので、現在病院で淋しく過ごしているのではと心配しております。

 

詳しい内容は明日、朝いちばんにお迎えに行った際に聞きますが、手術を行う前から停留睾丸がわかっておりましたので、開腹手術となります。

負担を減らす為、割増にはなりますが、腹腔鏡手術でお願いしました。

 

事前の血液検査で、肝臓の数値が少し高いと言われました。

「えぇ・・・子犬なのに肝臓?何が原因ですかね?」

「基本、食事の影響が大きいと思いますが・・ドックフードは何を?」

「オリジンパピーです。あとは食いつきが悪くなってきたので鶏ささみのふりかけをトッピングしてます」

「ドックフードは3週間を目安に使い切る量がいいですね。酸化したフードを与えても肝臓に負担がかかって数値があがったりもしますし・・一応手術の前にエコーで見ておきますね」

 

との事でした。

 

ショック・・・十分注意していたけども、最近ドックフードの食いつきが悪く、トッピングや他のフードを少し与えたりしてオリジンを開けて確かに1ヶ月位たってる。

きちんと密封保管していますが、やはりそれでも開封すると酸化しますよね・・。

おやつも無添加の自然素材ジャーキーなど与えているんですが、量が多かったのかな・・?しばらくさつまいものみにしよう・・・

超反省です。

 

早速、少な目の量のオリジンを買いに行き、ちょうど開封して1ヶ月くらいたったものはサヨナラしました。

もったいない気もしますが、事実数値が上がっているので、行動を起こす以外ありません。鶏ささみも、あげすぎは良くないようで、初心に帰りしばらくはきっちりと量を厳守しようと思います。

 

先代犬の食欲旺盛をずっと見てきたので、レンの最近の小食と偏食が信じられない。

レンも最初はすごく食べていたのですが、最近は歯の抜け変わりや反抗期なのか自立感がでて気分次第でフードを食べる感じ。

 

まぁ仔犬にはそういう時期があるようなので、ある程度は仕方ないですね。

 

というより、レンの1泊入院、私がとても淋しいです(笑)

主人も「わー本当に淋しいね・・」と。灯りが消えたような気さえします。

すみません。親バカです。

 

今日は早く寝て、明日朝いちばんに遅れないようにしよう!

 

 

f:id:dog_ren:20190830235247j:plain

レベル5の知恵の輪を13分で外してレンに自慢している写真です(笑)

元に戻すのは40分ほど掛かりました・・・