子犬 腸閉塞 結果

 

こんにちは。

 

夜間救急病院に預けていたレン、待ってる時間が長く感じ、お忙しいのに申し訳ないと思いながら電話しました。

結局点滴で異物が動かなかったので、開腹になっておりました。

手術が終わってから電話するとのことで、電話を切って10分くらいで電話がなりました。

 

お腹を切って、腸から胃へ異物を押し出し、内視鏡で異物除去。腸を切らずに済んだようです。

詰まっていた異物を聞いたら・・・・・・まじで??

 

なんと

 

さつまいも

 

なかなか珍しいというか、過去に1匹だけさつまいもで腸閉塞になった子がいましたが、ちょっと運が悪かったのかな?と先生も電話越しに苦笑いが伝わってきました。

普通はあまりさつまいもで詰まらないそうです。

 

ですが、心当たりが・・・

 

歯も大人の歯になったし、少しさつまいもを大きめ(1cm前後)にカットしておりました。今までは細長くカットしていました。

 

カットを変えたので、なんだか丸呑みに近い感じになったなと思っておりましたが・・

それが仇に・・・

 

f:id:dog_ren:20190912104010j:plain

 

まぁあんな小さな体の腸に3個とちょっとが詰まっていたら、動かないよね・・

 

腸を切らずに済んだので、身体への負担は避妊手術程度ですと言われましたが、ぐったりして元気がなく、痛そう・・・

5cmくらいお腹を切っておりました。

 

どうしても手が入る程度は切る必要があったそうで、仕方ありません。

 

f:id:dog_ren:20190912104334j:plain

朝の4時半ごろ、お迎えに行きました。

お迎えに行ったときに撮りましたが、完全にいじけてます。

痛いしまだ麻酔から覚醒して間もないのもあるでしょうが、目つきが・・・

 

ごめんね・・・

 

かかりつけ病院が開院するまでの3時間半ほど、自宅に連れて帰りましたが、ぐったり動かず、シートを敷いていた上で寝たままおしっこ。

点滴をしていたので大量にでておりました。

 

もう1cm前後にカットしたお芋はサヨナラ。

 

ちゃんと細長く切って、どうやっても詰まらない程度にします。

 

ふぅ・・・

 

ですが、血液検査の結果で、やはり肝臓数値が高い。

 

先天性のものなのかな・・・?ただ、手術の際やはり内蔵なので上がっていてもおかしくはないとも言われました。

 

現在、異常数値はGPTが173。去勢手術前は203。少し下がっていました。その他の数値は正常値。

 

危険な数値ではないにしろ、心配です。

先生からは、肉系のおやつは検査まで食べさせない様に指示を受けました。必要以上の高たんぱくになっている可能性もあるからです。

これから1ヶ月はボーロのみにしよう。

 

おやつなしが一番いいのかもしれませんが、1日1個くらいおやつあげたいよ・・

 

1カ月後に再検査をすることになっております。

 

今日は、朝からかかりつけの動物病院に行って、現在点滴中。

様子を見て問題なさそうであれば、夕方お迎えに行って帰宅予定です。

 

とりあえず、一安心・・・

 

日付を見て、気付いたら、今日でレンが生まれてぴったり7カ月目でした。

忘れられない日になりました。

 

 

一睡もしていないので、眠くなってきました。お迎えまで少し仮眠を取ります。