子犬 腸閉塞・・・

 

こんばんは。

 

本日、愛犬レンが朝からご飯を食べず、午前中少し元気がないかな?眠たいのかな?くらいの状態で、午後4時ごろ、突然の嘔吐。

 

白く、泡が混ざった状態で、2回ほど続けて嘔吐でした。

 

朝から食べてないので、空腹で吐いたのかな?と思い、少しフードを手から食べさせたら、10分くらいでまた嘔吐。

 

だけど、吐いた後、元気におもちゃを咥えてもってきたので、やはり空腹で吐いたのかな?一応かかりつけの病院に電話で確認。

 

「犬は確かによく吐く動物ではあるのですが、1~2回で落ち着くようなら1日様子をみても大丈夫ですが、何度も吐くようだったら夜間救急に連れて行ったほうがいいです。」との指示を受けました。

丁度今日は早めに病院を閉めての学会だったようで、受付はできなかったので、夜間救急対応でお願いしますと言われました。

 

とりあえず、いつもの飛び切りの元気はないけども、おもちゃで遊ぼうとするので大丈夫なのかなと様子を見ていたら、また1時間後に嘔吐。黄色の吐しゃ物。

匂いも胃液の匂い。口の周りについて臭い。

19時頃だったので、夜間救急も開いていないし、21時まで待機しようと様子をみていたらさらに嘔吐。

21時ごろには吐き疲れなのか、元気が無くなってきて体を休めている状態。

 

合計5回も吐いたので、救急に連れていく準備はできていましたが、事前に電話をしてからの受付でしたので、21時ぴったりに電話。

 

様子を伝えたところ、「成犬と違い子犬は体力が少ないですし、朝から食べていないなら猶更受診を勧めます」と言われたので、即、車を飛ばして夜間救急へ。

 

車の中ではいつもの様子で、病院についたら他の犬に吠えるなど粋がっているのを見て、「うーん・・・元気じゃん・・これは連れてくる必要なかったな・・」なんて受診を待っている間思っておりました。

 

順番が来て、シートに吐いたものを見せたら「あー胃液ですね」ということでエコー。

「うーん・・腸閉塞の様子はなさそうな・・・あ、異物が・・腸閉塞ですね。手術が必要ですね」と淡々と言われました・・・。

 

「とりあえず、点滴で腸を動かしてみて、異物が下りてくるようであればそのまま流しますが、動かないようなら即手術です」

と言われました。

 

もう頭まっしろ。

 

えぇ・・なに食べたんだろう・・おもちゃも原型をとどめているし、口に入れそうなものはあたりにない・・

 

でも、数日前に目を離した隙に箱ティッシュを食べていた・・・それ??

または会社に連れて行ったときに、どこかに落ちていたクリップ食べた??

そういえば、タオルを夜中に結構かじっていたのが詰まった??

 

もうどれが原因かわかりません。

四六時中ずーっと見ているわけではないので、気を付けていたけど、気付かなかった何かを拾って食べたんでしょう・・・

何食べたんだろう・・・超反省、猛烈反省、本当に可哀そうなことをしました。

 

とりあえず、救急病院から「点滴は3時間程かかりますから、一度お帰り下さい」とのことで、今自宅でこうやってブログを綴っております。

 

心配で心配で、何かしていないと落ち着かないので、ブログに記録をと・・

 

今までずっと犬を飼っていて、初めての腸閉塞です。

 

初めてなので強烈な不安が・・・

 

とにかく、点滴で流れてくれるのを祈るしかないですが、説明を受けたのは

①点滴で腸を活発にし、異物の動きや様子をみて自力で出せるかどうかの確認

②上記1案がダメなら、内視鏡で取れそうなら取る

③上記2案がダメなら開腹、腸を開いて取る

 

です。

とにかく、早めに連れて行って正解です。放置だけは無いですからね。

生命に関わるので、すぐ連れていけてよかった。

もちろん、麻酔し手術になる確率が高いので、リスクはありますが、仕方ありません。

私の責任です・・

 

また結果を綴りたいと思います。

結果を綴る時は元気になったレンの写真が載せれますように・・・