子犬 腸閉塞 術後経過

 

こんにちは。

 

レンが腸閉塞になり、手術をして3日程経ちました。

 

経過は良好だと思います。

 

かかりつけ医院で丸一日点滴をして頂き、痛み止めを帰りがけに注射して頂きました。

 

翌日から薬を飲めば点滴は要らない、薬を飲まなければ点滴が必要とのことで、どうしようか悩みましたが、薬はスタミノールに混ぜればいけるんじゃないか・・・

 

点滴の管をずっと付けたままも痛いだろうし手を振って外そうとするので、一度外してもらいました。

 

薬を飲まなければ点滴の管をもう一度入れないといけないので悩みましたが、夜のお迎えの時は元気が少し出てきていたし、エサも食べたと聞いたので大丈夫だろうと。

 

翌日はどうしても外せない仕事が朝からあり、薬を飲まず病院につれていけてもお昼すぎからになると伝えたところ、その時は皮下点滴と言われたので・・・

 

薬は、錠剤と粉どっちがいいですか?と聞かれたので、スタミノールに混ぜて飲ませる予定だったので、粉をお願いしました。

 

術後翌日の点滴終わって夜自宅に連れて帰った時は、やはり少し痛そうで元気がなかったですが、ウエットフードは少し食べてくれて、表情も良くなった感じでした。

 

ただ、やはりきついんだろうなぁ・・・

すぐ寝てました。

f:id:dog_ren:20190914112047j:plain

 

翌日朝、薬飲んでくれるか不安を感じながら、ドライフードに少しウエットフードを混ぜあげたところ、しっかりと完食!

 

薬をあげる事が無く、しばらくあげていなかったスタミノールは開封してから気付くと4ヵ月経過しているので破棄し、新品のスタミノールを開けて割と量の多い粉薬(薄い緑色)を混ぜてあげたところ・・

 

すごい。全部ペロペロペロー!

 

なに、スタミノールってそんなに美味しいの??

味見したことあるけど、全然おいしくなかったけど・・・・

 

 

いあぁ、本当に強い味方だと思う。

薬を飲ませる時は本当に助かります。ネットでも買えるし、ペット用品が売っているところにも置いてありますよ。常備してます。

しつけにも使えます。

 

今回のお薬は粉ですが割と量が多かったのと、色が薄緑でスタミノールに混ぜたら緑。見た目で人間はNGになりそうな感じでしたよ。

でもおいしそうにペロペロと・・

 

薬を飲ませるのに苦労されている方はぜひ、騙されたと思って使ってみたらいかがでしょうか。

以前、このブログでも紹介しましたが、レンを迎え入れたばかりの時に、薬を飲ませるのに苦労して、教えて頂いたのがスタミノールでした。

 

dog-ren.hatenablog.com

 

上記、過去記事を張り付けてます。

 

今日は3日目、元気になってきており、おもちゃを持ってくるまでになってます。

 

ただ、夜間救急病院へ手術後迎えに行った際、鼻水がやたらでており、「あら、鼻水が・・」と思っておりましたが、帰ったあとも鼻水が多く、ブシュブシュしてるような感じです。

今日も鼻に違和感があるような、鼻水が多く、咳ではない、くしゃみでもない、鼻水が詰まっている感じのぶしゅーぶしゅーっと連続して音を立てた鼻呼吸を30秒ほどするようになりました。

鼻水は透明でさらさらしてるので、そこまでは気にしてないけど、ちょっと辛そう。

夜間救急病院でたくさん犬がいたので、何かもらっちゃったかな?

となりに座っていた犬のぬけ毛が多く、すごい舞っていたから、吸い込んで鼻の中に入って残ってるのかな?

 

土日祝日があるので、火曜日に再度病院へ診せにいきます。

 

抜糸はきっと10日以上経過した後だと思います。今回は5cmほど切っているので・・

 

また報告できたらと思います。

 

 

 


人気ブログランキング