ハードディスクのクラッシュ

こんにちは。

 

パソコンが突然、エラーを吐き出してデータが消えました(涙)

 

一応、それなりに悪くないPCを使っており、起動はSSD、データはHDDと分けて利用しており、SSDが壊れてもデータは安全!なんて思っておりました。

 

ところが・・・

 

SSDが無事でHDDが死にました(涙)

 

通常通り立ち上げたPCに、エラーが出て、ディスクトップのアイコンが「PC」と「ゴミ箱」だけ。

 

目の前にはエラー画面

 

「(パス) は利用できません。この PC 上の場所を指している場合は、デバイスやドライブが接続されているか、またはディスクが挿入されているかを確認してから、やり直してください。ネットワーク上の場所を指している場合は、ネットワークやインターネットに接続しているかどうかを確認してから、やり直してください。それでもその場所が見つからない場合は、その場所が移動または削除されている可能性があります。 」

 

 

「・・・・・」

 

 

不思議ですね。一瞬で頭の中で色々な事が思い浮かびました。

 

・あ、PC変だ

・ん?これはデータやべぇ

・復旧できるのか?

SSDだったから起動点設定してなかったな

・HDDは大丈夫だろう

・ウイルス?

・あぁ銀行の電子証明消えたらめんどくさいわ・・・

・各ソフトのパスワードどこおいたかな・・

その他色々・・・

 

不思議と一瞬で廻った内容。

 

ディスク管理でHDDが見えてない。

 

もうこれはほぼHDDが死んだと思いました。

 

まさか、まさか壊れるならSSDで、HDDが壊れるとは思わず・・・バックアップとってなーい!!!!!!

 

いあぁ参りました。降参です。

 

仕事のデータはクラウド保管しておりましたので大丈夫だったのですが、今までデジカメで撮影したデータ、作成した書類、その他もろもろ・・・・

 

USBで外付けにして他のPCに繋いでも認識しません。お手上げです。

 

撮影はほぼiphoneだったので、クラウド保管になっていたのが救いですが、デジカメで撮影したはなちゃんやももちゃんの画像データは天国行です。

 

たぶん、業者に頼めば復元はできるかと思いますが、10~20万円はかかるでしょうし、仕事のデータも少なからず入っておりましたので、業者に頼むのは抵抗があり、諦めることにしました・・・

 

もちろん、HDDは保管しております。

 

2重3重のデータバックアップは大事と心の底から思いました。

 

皆様もどうか、どうかバックアップはしすぎる程行ってください。

私のように、自分は大丈夫だろうと思ったらやばいです。消えてしまった後の後悔・・・してもデータは戻ってきません。

 

起動(OS)ディスクはSSDでしたので、ブラウザのお気に入りや、ソフト上のメモリに入ったデータは残っておりました。

故に、銀行の電子証明書は残っており、ログインができたのは良かったです。

電子証明書はそもそもが復元ができませんから、本当によかった。サブPCでもログインできるようにアカウント追加しました。予備の為に。

 

処置としては、SSDにはデータ保管しておりませんでしたので、新しいHDDを付け替え、再度設定変更、バックアップ用に外付けHDDを。

 

SSD(OS)+HDD(データ保管)+外付けHDD(バックアップ)構成。

 

また、パソコンがなくてもHDDやSSDを差し込めば直接バックアップできる機材を購入。これはPC買い替えの際でも使えるのですぐに行動に起こせるように保管しております。

 

はぁぁ・・・・

 

 

データ返してぇぇぇええぇぇぇぇ