ブルーマール

チワプーと呼ばれるレンはブルーマールと言われるカラーです。

 

f:id:dog_ren:20190604152019j:plain

 

主人が一目惚れして迎え入れた子ですが、私はペットショップでレンを一目見た時に「不思議な色だなー大丈夫なのかなー」と一瞬思いました。

カラーの欄にブルーマールと記載がありましたが、灰色と黒なのに「ブルー」なんだー変なのーと思いました。(無知すぎる笑)

もちろん、ブルーマールというカラーがあることは知りませんでした。

後に、灰色の部分をブルーということを知りました。

 

何故「大丈夫なのかな?」と疑問に思ったのかというと、わざとこのカラーを作り出す為に無理な繁殖を行ったのではないのかということが頭に過ったのです。

無茶な繁殖を行っているブリーダーがいるというのはどこかのニュースで見た記憶があったからです。

 

今まで実家や自分が飼った犬は、「シルキーテリア」や「パピヨン」など血統がある犬ばかりで、親戚や知人が飼っている犬も「トイプードル」や「マルチーズ」「ダックスフント」等血統犬種ばかりで、なんというか、室内犬(小型犬)は「血統」犬種が主である固定概念がございました。

中型犬~大型犬に雑種が多いというイメージを持っていたのです。

 

故に、ペットショップでMIX犬なる雑種が売っているのに驚きました。しかも血統犬種より高い場合がある。

そして、流行っているということも後にネットで知りました。

 

レンの父親はトイプードル(レッド)、母親はチワワの(チョコレートマール)。

この母親側の「マール遺伝子」を引き継いだと思います。

 

勿論、ブルーマールを知らなかった私は「マール遺伝子」たるものがあることすら知りませんでした。

(素人ですので、遺伝子レベルの話を細かくするつもりはありません。)

 

また、通常の血統犬種の交配でも稀にブルーマールの子が普通に生まれるということも知りました。なので、このカラーを作り出すためだけのような、無理な繁殖を行って作られたカラーではないという事がわかりました。

ただ、レアカラーということで犬種によっては高額取引がされているようです。

 

色素が薄すぎると問題が出たりすることもあるようですが、今のところレンは大丈夫のようです。

目も黒に近い茶色でしっかり見えている・耳も聞こえている・鼻と爪と肉球は真っ黒で、毛の色もほぼグレーと黒で、白の部分は頭の一房(5mm程度)に白っぽい毛が生えている程度です。

毛は頭がクルクルでトイプードルの血を強く受けてる印象。抜け毛もほぼありません。

成犬になるにつれどっちに寄るかはまだわかりませんけど、どっちに寄っても可愛いうちの子です!

 

最近は抱っこ散歩やカートで散歩にいくようになりました。

人懐っこい性格で誰にでもしっぽフリフリ。耳も伏せて全力で喜びます。

 

そして毎回言われるのが

「わーかわいいー!珍しい。なんて犬なの?色も珍しくて綺麗~猫見たい」と。

「MIXなんですよー」と答えると必ず

「なんの犬のMIXなの?」と。人懐っこいため興味津々で聞かれます。

 

子犬のシルエットが犬の可愛さを引き立たせております。

f:id:dog_ren:20190604162248j:plain

このコロコロした感じ(笑) 

 

レンは人大好きで懐っこく、誰にでもしっぽ振りまくってます。

おば様集団が「わーかわいい」と寄ってきた時も物怖じせず全力で喜んでおり、

「人懐っこいから皆に可愛がられてあなたお得ねー」と言われておりました(笑)

そこは本当に良かったと思います。

 

ただ、犬には吠えられてびびりまくったようで、怖がります・・・

パピーパーティーに行かないといけないかなーと思っております。

 

MIX犬は個体差により雑種矯正がかかる場合があり、血統犬種より強い子がいることもあるようで、うちのレンが強い子であることを願うばかりです。

 

 


人気ブログランキング