新しい家族を迎えました☆

トイプードルとチワワのMIX犬 REN(れん)を迎えました。

現在迎え入れて1ヶ月半です。世間ではチワプーと呼ばれているんですね。

この子を迎え入れて初めてチワプーという言葉を知りました(笑)

 

とても元気でかわいい男の子です。

 

f:id:dog_ren:20190531125610j:plain

 

幼少期よりずっと室内犬を飼っており、昨年末までパピヨンを飼っておりました。

パピヨン犬は賢く、元気でとても素敵なパートナーでした。20歳まで頑張って生きましたよ!最後は腎不全になり老衰で虹の橋を渡りました。

 

今まで縁があって譲り受けた成犬ばかりで、今回初めてペットショップから子犬を迎え入れました。

 

先代犬が亡くなって4ヶ月くらいたった頃、そろそろ新し家族が欲しいと思っており、最初は里親募集を検索しました。

マンションですので、大型中型犬は飼えず、小型犬はあまり居なかったのと、気に入った子が数匹居たのですが、譲り主様の出している条件(4人家族以上等)が合わなかったり連絡が取れなかったりと結局空振りでした。

 

保健所などの施設に収容されている犬も検討しましたが、とてもその場に行ける気持ちになれず・・・

 

主人と二人で「かわいいねー飼うならメスがいいねー」等近場の色んなペットショップの仔犬を見て回るうちに、私が真っ黒の♀ポメラニアンが気に入り、検討しておりました。

主人は「どの犬でもいいよ」と言いながら先代犬にかわる犬は居ないとばかりの少し曇った表情があったので、中々押せずにいました。

 

ですが、あるペットショップでRENを見つけ、主人が「この子がいい、この子が欲しい、飼うならこの子」と興奮気味に連呼するのです(笑)

 

メスが飼いやすいので、メスがいいねと話していたのに「この子オスだよ?」と言っても「いいじゃん、この子がいい。運命を感じる」と言ってガラスケースから離れようとしませんでした。店員さんを自ら呼びつけ、「抱っこさせて」と。今まで見て回ったペットショップで抱っこをさせてもらった時は私がお願いし、主人は「抱っこすると飼いたいくなる」と抱っこしなかったのに。

 

一度ちゃんと検討するために、主人に「となりにカフェがあるからちょっと検討しよう?」とカフェに向かいました。カフェに向かう前にも店員さんに、「取り置きって変な言葉ですが真面目に検討してるんで他の人に譲らないで下さい。必ず戻ってきますから」と言ってました。

 

私はどの犬でも家族に迎え入れる気持ちでしたが、カフェでは「本当にあの子でいいの?オスだよ?想像以上にオスは元気だしマウンティングとか躾は結構大変だよ?」「一応MIXって雑種になるからね?血統とかないよ?ペットショップでMIXが売ってるのも初めて見たし、MIXなのに結構な金額だよ?」と意思を確認すると、「いいじゃん。あの子がいいよ。めちゃくちゃかわいい」と。

まぁ結局世話をするのはほぼ私ですが、今までの中で一番興奮していた彼を見るともう迎え入れるしかないと、即日すべての道具を揃え家族になりました。

 

今までは7カ月~1年程の成犬から飼いだした犬ばかりで、2カ月半の仔犬を飼うのが初めてでしたので、もう最初の1週間はドキドキでした。

 

これから少しずつ綴っていきたいと思います☆

 

 


人気ブログランキング