垂れ耳?立ち耳?

チワプーと呼ばれるうちの子レン。

 

当初、ペットショップで見た際、向かって右側、黒のブチが入っている側の耳が垂れて逆側がピーンとした立ち耳でした。

とっても可愛く、この子の特徴なのかなーと思っておりました。

 

f:id:dog_ren:20190604212525j:plain

 

ペットショップの店員さんは、プードルは垂れ耳でチワワは立ち耳のミックス犬なので、成長過程でどのようになるかはわからないですけど、楽しみですねーと言っておりました。

 

丁度ドックフードを切り替えたあたりでしょうか、ふと気が付くと・・・

 

f:id:dog_ren:20190604212742j:plain

 

あれ??

逆になってるやーん!(笑)

 

へーこんなこともあるんだなー、あれだけ根本から垂れてたのに立つんだーと思っておりました。子犬って不思議!

 

私の希望としては、両方立ち耳がいいなと。

お耳の病気になりづらいですしね。今まで先代犬は立ち耳の犬種でしたのでお耳の病気は皆無、掃除もトリミングの際に軽くしていただく程度でした。

 

そして、数日たったある日・・・

 

f:id:dog_ren:20190604213442j:plain

 

( ゚Д゚)!! 両方垂れてるやーん!(笑)

 

希望を打ち砕き(どっちでもよかったのですが)、見事な垂れ耳へ。

プードル寄りが強い子なんだろうなーと再認識するとともに、お耳の病気にならないように、お掃除小まめにしないとなーっと決意しました。

 

そして、数日たったある日・・・

 

f:id:dog_ren:20190604214315j:plain

 

えぇぇ!?両方立ってるやーん!!!(笑)

 

知人からも、「あれ?お顔がかわった??んー??」

と言われ、「耳が立ったんだよね」というと「あーなるほどーへー!」と驚かれました。

お耳はチワワ寄りになったのかな?

 

立ち耳になったので、なんだかアライグマのようなお顔に見えてきました(笑)

 

特になにもしておりません。

チワワの子やパピヨンの子でも、垂れ耳になったりすることもあるようで、子犬の時期に矯正で耳にテープを貼ったりして立たせる場合もあるようです。

 

 今日現在迎え入れて約1ヵ月半、生後113日のあと数日で4ヶ月目、最後のワクチンプログラム投与の日が近づいてきました。

 

今のところまだ両方立ち耳、黒のブチ側の耳が半分近くから少し重みで垂れている感じがする程度ですが、根本はしっかり立っています。

お耳が大きくなってきているような気もするので両側半分垂れそうな気もします。

 

成犬時はどうなってるんだろう?楽しみの一つです!

 

 


人気ブログランキング