子犬の下痢①-薬の飲ませ方-

2か月半の子犬をペットショップより迎え入れて5日間はケージに入れたままで過ごさせておりました。

・環境の変化に慣れさせるため

・ケージに慣れさせるため

・子犬なので睡眠をとらせるため

・トイレシートに慣れさせ、排泄させるため

一日に2回、5分程だして膝の上でおもちゃで遊ばせたり、抱っこして家の中を案内したり。

 

とにかく小さい。1kg弱だったので可愛いけど踏みそうな、抱っこしたら落としそうな・・・

でも遊んでほしくて膝の上に飛び乗り、すがってくる姿はもうたまりません(笑)

 

餌はペットショップで食べさせていたというフードを勧められて購入しました。

1日3回にわけ、1回20g合計60gをぬるま湯にふやかして食べさせておりました。

とにかく元気でケージの中や5分程出した時も飛び回りおもちゃで遊んでおりまして餌もあっという間に完食。水もしっかり飲んでおりました。

こりゃ元気だから安心だなと思っておりましたが・・・

 

下痢がすごい。

 

環境の変化で下痢になるとは聞いておりましたが、泥状の下痢を日に5~7回もしており不安で、さすがに心配になり5日目朝には便を持参して病院に駆け込みました。

 

先代犬からのかかりつけ病院。丁寧で優しく獣医学博士も取得されている先生なので安心です。

触診、虫の検査を行って頂き、ジアルジア検査もして頂きましたが陰性。

先生や看護士さんにもしっぽを振りまくって元気に寄っていく姿を見て

「触診では異常はないし、元気もあるし虫も居ないから、食べ過ぎと環境の変化の可能性が高いですね。下痢止めを出しますから様子を見て下さい。」

とのこと。一安心・・・

 

 とりえあず帰宅後、薬だけを差し出してみたら、興味からかペロリと舐め、口に入れたので「お、いけるか?」と思ったらペッ。そらそうだよなー。美味しくないよなー。

丁度お昼の時間だし、砕いてふやかしたフードの端に混ぜてみたら・・・

フードを食べなくなってしまいました。

困ったー!子犬が食べないなんて成長に影響がでるから食べてー!

30分様子を見ても匂いを嗅いで食べる気配なし。

仕方ないので処分し、新しい餌を与え食べさせました。薬がなかったら完食。

 

その後、やはり下痢。薬をなんとか飲ませるために何度かトライするものの、砕いて混ぜ込んでも食べない。

 

 先代犬はかなりの食いしん坊だったので薬を飲ませるのに手こずった事も無く、フード一粒と薬を掌に置けば一緒にペロリ。楽だったなぁ。

 

そもそも、下痢が続いているのはフードの量よりフードが合ってないのではと思いましたが、調べると子犬のフードはあまり変えない方がいいのといきなり変えると胃腸に負担をかけるとの記事が。

 

ここはベテランに聞いた方がいいと思い、思い切ってyahoo!知恵袋に投稿(笑)

 

薬を簡単に飲ませられる方法を教えて頂きました!

 

その名も「スタミノール」

 

 

 

チューブタイプでしつけにも使えるとのことで、早速購入し、1cmほどに薬を砕いて混ぜてあげたら・・・ペロペロペロー!あっという間に器を舐めまわすほど完食。

びっくりしました。

こんなに簡単に食べてくれるなんて。

味が気になり私も少しぺろり。砂糖に小麦粉を混ぜたような・・不思議な味でした(笑)

栄養もあるようで、しつけにも使えるし、パピーの頃は常備しておくと便利とのこと。

 

今ではこれを使って、最初のしつけ「おすわり」を完璧マスターしました☆

 

とってもおすすめです。

 

 

 
人気ブログランキング