子犬の下痢②-パピー用ドックフード-

1週間ほど続いた下痢、処方された下痢止めも※スタミノールのおかげで飲ませられ、効果を実感でき、なんとか形ある便がでるようになりました。

(※薬を砕いて混ぜたところ、簡単に飲ませられました。個体差はあるかと思います)

  

スタミノール(100g)  ⇦ 楽天市場で買えます。

 

ペットショップやペット用品コーナーで売っている場合もありますよ☆

 

ですが、軟便には変わりなく、便の臭いもきつく量がすごい。

給餌量はドックフードの指定量を守っていました。

 

f:id:dog_ren:20190601130544j:plain

(写真:迎えて一週間の頃)

 

今はネットがすぐ利用できて色んな情報が溢れています。昔はすぐにネットでという時代ではなかったですし、先代犬は食いしん坊さんで超元気だったので普通に量販店で売っているドックフードを食べさせておりました。もちろん問題もなく、20歳という長寿でした。

 

個体差はあるでしょうが、うちの子には今のドックフードが合ってないのではと考えるようになりました。

 

そこで、成長期だしフードをもっと上質ないいものがあれば与えようと調べました。

 

・・・種類おおすぎー!(笑)

 

どれがいいのか分からない。フードジプシーたる言葉があるのがよくわかる。

ただ、調べていく内に、原材料の大事さがわかりました。

原材料表示の最初にメイン(一番多く含まれているもの)がくる。ここが肉なのか、穀物なのか、保存料は天然のものなのかどうなのか。アレルゲンになる原料はどれなのかなど。今までドックフードならどれも同じと思っていた自分に反省です。

先代犬のはなちゃん、ももちゃん、ごめんよ~(ノω・、) )

 

ランキング形式とフード評価のホームページで色んなフードを検索しました。

 

そして、ペットショップから勧められたドックフードを確認すると・・穀物メインであまり評価がよろしくなったのでさらに不安になってきました。箱買いしたのに・・

また、穀物メインだと便の量も増えるそう。やっと納得できました。確かに量はすごかった。成犬顔負けレベル。

 

子犬の時期は栄養が大変重要であること、成犬用のドックフードよりパピー用は高カロリーであることもわかりました。ネットって本当に便利。

 

とにかく元気で長生きしてほしい我が子。成長に大事なこの時期、骨格をしっかりすることによって、病気しらずになってもらいたい!

そんな気持ちで高級ドックフードを与えようと、口コミやランキングでも上位にあった「オリジン パピー」を購入。

超小型犬には粒が大きいや固いといった口コミもありましたが、よく食べるRENには大丈夫だろうと謎の自信。まだふやかしたフードの時期ですしね。

 

子犬期、あまりフードを変えるのは成長できていない胃腸に負担をかけるため避けたいところではありましたが、フードで軟便や下痢が続くのも問題ですので少しずつ様子を見ようと思いました。もちろん、フードの変更は少しずつ行うのがセオリーのようです。

 

まずは15%ほどを今までフードと変えてみて、ふやかした状態を混ぜ合わせず(食いつき確認の為)に与えてみました。

 

何と、食いつきばっちり、オリジンパピーを優先に食べて今までのフードを少し残しました。

今まで完食だったのに、少し残したのは気になりましたが、肉メインのオリジンはカロリーも高いのでさほど心配はしませんでした。

 

しかし、オリジンは確かに固いので、ふやかしも中々時間がかかりました。

これは全部オリジンパピーに変えた時、時間がかかるなぁと。

しかも、給餌量が表示でよくわからない。体重2kg以上の表示しかありません。

ネットで調べても、ちゃんとした答えが中々見つからずにいました。

 

とりあえず、軟便改善及び成長期の十分な栄養の為にフードを変更していくのが目的なので、全部変えるまでに答えが分かればと・・・

 

直接オリジンメーカーへメールしました(笑)

 

オリジンジャパンの拠点が福岡で、同じ福岡でしたので親近感が湧き問い合わせの勇気を頂きました。

返信がくるか不安ではありましたが、さすが高級ドックフードメーカー。祝日だった翌日の営業日の午前中に丁寧な返信がありました。

 

次回にその返信内容を載せたいと思います。自分と同じように疑問をお持ちの方がいれば参考になるのではと思います。

 

 


人気ブログランキング